ワンタイムパスワードご利用のお客さまの認証タイミング変更について


 現在、お客さまのパソコンをウィルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得のうえ、インターネットバンキングに不正にログインし、お客さまの口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。
 このような被害を防止するため、ワンタイムパスワードで認証するタイミングを下記のとおり変更させていただきます。
 認証タイミングの変更によりお客さまにはご不便をおかけすることになりますが、お客さまの大切なご預金をお守りするため、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。


1.ワンタイムパスワードとは


ワンタイムパスワードは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。
ワンタイムパスワードは、ワンタイムパスワード生成機であるトークンの画面に表示されます。


2.変更日


平成28年11月21日(月)


3.対象者


当金庫の個人向け「ASKインターネットバンキング」にてワンタイムパスワードをご利用のお客さま


4.変更内容


(1)ワンタイムパスワード認証タイミングの変更
 現在、ログインの際にワンタイムパスワードを入力していただき、ご本人さまの確認としておりますが、セキュリティ強化のため、振込等の取引時にもワンタイムパスワードで認証するよう変更させていただきます。
 なお、ログイン時のワンタイムパスワード認証を「ログイン時もワンタイムパスワード認証する」または「ログイン時はワンタイムパスワード認証を不要とする」から選択することができます。

(2)一部取引の認証不要化
 お客さま取引における利便性の向上を目的として、一部取引においてパスワード認証が不要となるよう変更させていただきます。詳しくは「別紙」をご参照ください。


5.留意点


 これまでソフトウェアトークンをご利用のお客様がモバイルバンキング(携帯電話)でログインする場合は、IDとログインパスワードでログインすることが可能でしたが、変更日以降は、ログイン時にワンタイムパスワード認証を行う設定の場合、ログインできません。
 また、ログイン時にワンタイムパスワード認証を行わない設定とした場合でも、ワンタイムパスワードが必要な振込等の取引は、ご利用できませんので、「パソコン」または「スマートフォン」をご利用いただきますようお願い申し上げます。


本件に関するお問い合せ先

     旭川信用金庫 インターネットバンキング係
    フリーダイヤル: 0120-74-3874
    TEL    : 0166-29-3611
    受付時間 : 平日9:00〜17:00